diamondwaterの観劇日記

舞台、映画、展覧会、各種イベントに参加した記録、感想などをまとめています。

2012年 観劇回数まとめ

せっかくなので、観劇回数をカウントしてみました。結果は下記の通り。

総観劇数:70回 その他イベント数:5回

なんとですね、2011年とほぼ同数です(2011年まとめはこちら)。が、しかし。観劇関連費用総額は、対2011年比で79%を達成しました!!ぱんぱかぱーん!いえーい!観劇関連費用ってのはチケット代のほかに手数料やカード会員年会費、スカステ加入費、メイト活動費、遠征旅費を含んだ費用です。費用削減をできた秘訣は、席種にメリハリをつけたのと、遠征旅費をちまちまと節約したことでしょうかね。おかげさまで東京〜大阪間の移動方法については、あたしゃ旅行代理店かよってレベルで精通してきました。超絶苦手な高速バスを回避するための涙ぐましい努力は我ながらセコイよ。各種カードのポイントを旅費にあてるためにメインカードを変えたし、できるだけローカル電車の旅をするようにして特急代金は滅多に払わないし、ツアー代金や金券ショップ新幹線チケットの底値も把握したし、早期予約はもちろんだし、底値ツアーがなければ日帰り上等だし。うう、セコイ、セコすぎる!とはいえ、実は対予算比で考えると120%で敗北を喫しているんだな…。とほほ。ま、何事も具体的な目標を決めて挑めば例え目標を達成できなくともそれなりの成果は出るっつーことで。目標を達成できない痛みに怯えて現実から目を逸らすより、自分のアホぶりをしかと自覚し努力したほうが現実の痛みは少なくなるんだね。と、こんなところに人生の機微を見る。来年は観る舞台も厳選して回数自体を減らして観劇関連費用を圧縮していきたいと思います。


さて、その内訳ですが。ヅカの観劇回数が群を抜いていて45回。全体に占める割合は64%で寡占状態ながら、思ったより観てない。こんなところが「私はヅカファンだけどヅカヲタではない」と思う所以ですね。組別でみると、下記の通り。

花18
月1
雪8
星13
宙2
他3

贔屓がいるのが花で、好きな組は星と雪なわけね。我ながらなんと分かりやすい(苦笑)。来年は全組観劇に拘らず、よりメリハリをつけることで観劇回数を絞っていこうと思います。