diamondwaterの観劇日記

舞台、映画、展覧会、各種イベントに参加した記録、感想などをまとめています。

お仕事映画としてのシン・ゴジラ

シンゴジラ見ました。特撮見に行ったはずが、大人のお仕事映画だった。あくまで虚構なんだけど、要所要所細かいところが妙にリアルで。 例えば私は霞が関の中央官公庁の官僚たちと一緒に仕事をする経験があるのだけど、彼らの生態が「活写w」されてて前半の…

2016年1〜7月 観劇日記

記録をつけ始めて以来、初めてというぐらい観劇数が減っております。もう観劇好きと自称していいのか不安になってきた…。でも記録はつけ続けます。継続は力なり!では下記にまとめます。 1月9日 星組特別「LOVE&DREAM」(東京国際フォーラム)1月29日 地球…

旅の小技集

​ 遠征文化のある趣味にはまっている人たちは、程度の差はあれとにかく旅しまくっていることかと思います。私もご多分に漏れず、鞄ひとつで新幹線に飛び乗って日帰り遠征とかしてる口です。 そうすると、自然と身についてくるんですよね、旅に関する小技が……

2015年 観劇数まとめ

びっくりするほどヅカ観劇数が減りました。昨年は前半はまだ贔屓がいたのでそれなりに観てましたが、今年はまるっと贔屓不在だったわけで、まあむべなるかなとは思いますが…。では、以下まとめ。 宝塚観劇:16回(花3、月0、雪8、星4、宙0、他1)/昨年27回…

2015年11〜12月 観劇日記

最終2カ月の観劇記録を滑り込みでまとめます。11月4日 スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」(新橋演舞場)11月5日 「プリンス・オブ・ブロードウェイ」(東急シアターオーブ)11月21日 映画「恋する惑星」(メゾン・エルメス)11月25日 映画「美術館を手玉にとっ…

2015年1〜10月 観劇日記

今年もまとめてになっちゃってますね。とりあえず確定済みのものを一気に上げます。行きます!

2014年興業 私的ベストランキング

私の大好きなミュージシャン、浅井健一氏の歌詞を借りるなら「ハートにヒビが入るほど」感動した作品、をマイベストとしたい。という、条件をもとに考えていくと、タカラヅカ作品はやはりマイベストランキングからは除外されてしまうのですよね。例えば贔屓…

2014年 観劇日記

年末にまとめればいいってもんでもないわよでもまとめないよりはましとおもうからまとめるわよさあ一気に行くわよ!

2014年 観劇回数まとめ

贔屓が退団するってこういうことなんだな〜としみじみ思う数字となりました。以下、まとめ。 宝塚観劇:27回(花16、月0、雪4、星2、宙3、他2)/昨年40回 お茶会系: 7回/昨年9回 外部公演:14回/昨年14回 映画館 : 7回/昨年9回 展覧会 : 7回/昨年2回…

2013年興業 私的ベストランキング

ん〜〜〜〜〜。さっきからいろいろ考えていて気付いたんですけど、今年は映画のほうがガンッときた作品が多かったかな(昨年はヅカ公演が私的に不作だった)。年によって、豊作のジャンルは変わるんですね。というわけで、ジャンル入り乱れてまとめてみる。…

2013年 観劇回数まとめ

カウントするだけ自らの傷を抉る感じなんですが、どれだけ自分が舞台にお金をつぎ込んでいるか、しかと目をかっぴらいて真実を正視したほうが今後の自分のためと思われるので、痛い痛いと呟きながらも2013年観劇回数をまとめてみました。回数は下記の通り。…

2013年12月 観劇日記

最後まで駆け込みの観劇日記。DSも終わり涙涙で次はいよいよ退団公演の幕開けです。 12月14日 「モンテ・クリスト伯」(日生劇場、石丸幹二/花總まり)12:30公演 12月15日 花組「New Wave〜花〜」(宝塚バウホール、望海風斗/瀬戸かずや/芹香斗亜)14:3…

2013年11月 観劇日記

最後のムラお茶会の申し込み、ムラ千秋楽チケットの友会抽選、ほとんど唯一の退団イベント(?)であるDS初日…と、ひとつひとつサヨナラへの道を踏みしめています。チケット当落に一喜一憂したり、唐突に寂しくなったり、でも最後は必ず優しい気持ちになる、…

2013年10月 観劇日記

「贔屓卒業までまだ半年強あるもーん」などと余裕をかましていたら、早くも退団公演の画像がアップされたり、DSのポスター画像がアップされたり。そして仕事のほうも来年の案件が動きだしているっていう。なんでしょうね、この外堀埋められてる感…。とにかく…

退団公演タイトル ぷち回顧集

ついに贔屓の退団が発表されました。次回公演名が発表されたときから確定事項として覚悟はしていましたが、覚悟していたからといって衝撃を受けないわけではないっていうね。つい先日、Twitterで「東大の先生が鳳蘭の退団発表を理由に休講にしたことがある」…

2013年9月 観劇日記

「生きるのに倦み疲れても…」と、花組「愛と革命の詩」の主人公アンドレア・シェニエが言いますが、まさに今私は倦み疲れてます。私にはシェニエさんの書く詩が必要です。シェニエさーん!シェニエさんどこー!!!!9月12日 花組「愛と革命の詩/Mr.Swing!!…

2013年8月 観劇日記

日本はもう温帯というより亜熱帯ではと心底思った夏。ヴァカンス制度を設けないと日本人の平均寿命は短くなるんじゃないかな!8月3日 夢咲ねねお茶会 8月6日 星組「ロミオとジュリエット」(東京宝塚劇場/役替Bパターン)18:30公演 8月9日 アートアクアリ…

2013年7月 観劇日記

前月の反動か、めっちゃおとなしくしておりました。7月6日 英国ロイヤル・バレエ団「アリス・イン・ワンダーランド」(東京文化会館) 7月18日 雪組「ベルサイユのばら〜フェルゼン編」(東京宝塚劇場)18:30公演 7月30日 星組「ロミオとジュリエット」(東…

2013年6月 観劇日記

ヅカを観すぎである。もうそれ以外、言うことがない。6月8日 花組「フォーエバー・ガーシュイン」(宝塚バウホール)11:00公演 6月8日 星組「ロミオとジュリエット」(宝塚大劇場/役替Bパターン)15:00公演 6月15日 花組「戦国BASARA〜真田幸村編」(東…

2013年5月 観劇日記

歳取るたびに日々が過ぎていく速度が増す気がするんですが気のせいですか。生きてる総年数に対する1年が占める割合が毎年小さくなっていくわけですから、まあ当たり前といえば当たり前ですが。相対性理論ってこういうこと?(恐らく違います)と、くだらない…

2013年4月 観劇日記

体調不良で花11を1回見逃しちゃったよコンチクショー!!!自分の体力と稼ぎに相応しい観劇計画を立てるのがオトナのヅカファンですよね。反省。でも、怪我の功名で、花組にあまり興味がない方を代理として劇場に送り込み「花組すごいじゃん!」という気持ち…

2013年1〜3月 観劇日記

瞬きをしたら正月から桜の季節にワープしたような気分です新年あけましておめでとうございます花見は行かれましたか?(やけくそ)さて、1〜3月の観劇記録をつけたいと思うのですが…我ながらいい感じで観劇数をセーブできていると感じております。観劇関連費…

2012年興業 私的ベストランキング

昨年に引き続き宝塚歌劇団公演ベストランキングをつくろうと思ってしばらく沈思黙考した結果、気付いてしまいました。個人的に、2012年は不作だったということに…!がーん。昨年は宝塚歌劇団公演のみでランキングがつくれたけど(こちら)、今年は難しい感じ…

2012年 観劇回数まとめ

せっかくなので、観劇回数をカウントしてみました。結果は下記の通り。総観劇数:70回 その他イベント数:5回なんとですね、2011年とほぼ同数です(2011年まとめはこちら)。が、しかし。観劇関連費用総額は、対2011年比で79%を達成しました!!ぱんぱかぱー…

2012年10〜12月 観劇日記

ここのところまとめきれてなかった観劇記録を駆け込みアーーップ!!!!! ま、間に合った!そして11月の観劇回数が酷すぎることが判明した!反省しろ自分!【10月】 2012年10月2日 花組「サン=テグジュペリ/コンガ!!」(東京宝塚劇場) 2012年10月17日 フラン…

花組「サン=テグジュペリ」私的総論

谷正純 作・演出「サン=テグジュペリ」。計6回、観ました。私は同じ公演を複数回観ることが珍しくないヅカファンですが、ここまで観る度に印象が変わっていった作品は初めてです。演じるスターの演技が日替わりで毎回受ける印象が違うということはよくあり…

2012年9月 観劇日記

すっかり秋ですね。台風シーズンがくると思い出す、2011年9月3日。忘れもしない…超強力な台風が接近するなか欠航ギリギリ回避の飛行機に乗ってムラまで遠征した挙句にムラ版「仮面の男」を観た日です(初日あけてすぐの土曜日11時公演)。私自身はムラ版「仮…

谷先生との決戦、その後

前記事で、私vs.谷先生との決戦を告知しておりましたが。無事生還したことをここにご報告いたします。因みに決戦の火蓋が切って落とされたのは8月19日、場所は兵庫県宝塚市栄町です(詳細下記)。8月19日 花組「サン=テグジュペリ/コンガ!!」(宝塚大劇場…

2012年8月 観劇日記

8月に入り、試行錯誤の末、遂に夏の快眠レシピが完成しました。クーラーを31度超弱風にして1時間後オフタイマーを設定+暑くなり始める5時ごろにオンタイマー設定。間の空白はアイスノン枕で乗り切る、という戦法です。こうすると、クーラーつけっぱなしでの…

2012年7月 観劇日記

既に夏バテで一度倒れました(告白)。クーラーをつけて寝ると具合が悪くなる、かといって都会の女一人暮らしで窓を開けっぱにして寝るのは怖すぎる、ということで、クーラーもつけず窓も閉めきって寝た結果がコレ。このままでは8月がマジヤバイということで…